最新ニュース

BRSAはネーミョージンさんの釈放を求めます!
  
  BRSAが捉えた  ネーミョージン,逮捕の瞬間
      
           連行されるネーミョージン

           法廷のネーミョージン

2014年1〜3月の活動報告
を掲載しました。

4月の予定
4月6日  ミンウーさんのための法要・月例会議
4月13日 ビルマ水掛け祭りに出店(日比谷公園)

2010年8月29日日曜日

弁護士相談部のご案内

2010年8月15日

在日ビルマ難民たすけあいの会は、難民問題・外国人問題に関心の深い弁護士の先生方のご協力により2010年5月より、弁護士相談部を設置できることになりました。

弁護士相談部の役割は、難民認定申請の問題や生活上のさまざまなトラブルで困っているビルマ難民(滞在許可を既に得た人と、難民申請中の人を問わず)と弁護士との橋渡しをすることにあります。

BRSAの会員であれば、品川や牛久の入管に収容されている人でも弁護士相談部を利用することができます。

弁護士相談にかかる費用は、難民認定申請者などビザのない方の場合は基本的に無料です。それ以外の問題でも、無料になる場合があります。詳しくは下の表をご覧ください。

BRSAでは多くの会員がまだ難民認定申請中である一方、弁護士の数はなお限られています。そのため、しばらくの間、この弁護士相談部は、特にお台場か品川での異議意見陳述が迫っている会員を中心に利用してほしいと考えています(但し準備の関係上、遅くとも異議意見陳述の1ヶ月前までにご連絡ください)。しかし、異議意見陳述に限定する趣旨でもありません。

弁護士に相談したい方やもっと詳しく知りたい方は、BRSA相談部までご連絡ください。

◉弁護士に相談できる内容
難民認定(異議意見陳述の準備と立会)、結婚ビザ/職場の事故、給料未払/金銭トラブル/刑事事件、交通事故、医療事故/離婚、認知・養育費など。

◉弁護士相談にかかる費用
ビザのない人は、弁護士会援助制度を利用し、相談(1回ごと)は無料、事件依頼の場合も無料(ただし資産が多い人は有料)。

ビザのある人は、法テラスを利用し、相談(1回ごと)は無料(お金を取り返した場合にはその10~15%程度負担の可能性有)、事件依頼は有料(分割払い可能)。

◉BRSA弁護士相談部にご協力いただいている弁護士の先生方(13名、2010年8月15日現在)。

堀  賢介 弁護士(茨城)
長瀬 佑志 弁護士(茨城)
片岡 長司 弁護士(静岡)

宮田 百枝 弁護士(東京)
須田 洋平 弁護士(東京)
川本 祐一 弁護士(東京)
金子  剛 弁護士(東京)
池田  宏 弁護士(東京)
金  秀玄 弁護士(東京)
全  東周 弁護士(東京)
堤  世浩 弁護士(東京)
本多 貞雅 弁護士(東京)
大川 秀史 弁護士(東京)

*どのような相談ができるのか、また費用がどれくらいかかるかについて詳しくお知りになりたい方は、弁護士相談部までご連絡ください。

*BRSA弁護士相談部は会員に弁護士を紹介した時点で役目を終了し、紹介後の会員と弁護士の間のやりとり等までには対応できません。

連絡先:
BRSA弁護士相談部部長 MYO SI THU OHN
BRSA面会相談部局長 SANDAR THAUNG

0 件のコメント: